カテゴリ:池袋・目白界隈( 75 )

ソバキチ 池袋東武店 @池袋

池袋西口地下の一角がリニューアルされ、「イケチカ ダイニング」という名がつき明るくキレイな飲食店街となっていました。その「イケチカ ダイニング」内にオープンした、「ソバキチ 池袋東武店」さんに伺いました。(ちなみにカフェやお寿司、スパゲッティ、タイ料理店など5店舗がオープンしています。)
f0349822_13370136.jpg

まずはお疲れさ~んの一杯。
f0349822_13373206.jpg

メニュー拝見。
f0349822_13472611.jpg
f0349822_13475606.jpg
f0349822_13483651.jpg
f0349822_13490825.jpg

いただいたお料理は、
味噌もつ煮。
いいですな、苦手な臭みなしです。
f0349822_13493737.jpg

肉味噌しゃもじ焼き 野菜添え。
こんなん大好き。
f0349822_13501282.jpg

おまかせ串天 盛り合わせ 8本。
名物!串天と記されていたのでご自慢なんでしょうな。単品でも頼めますが、まずは盛り合わせで頼んでみることにしました。エビ、はんぺん、ミニトマト・・・失念。私は串揚げの方が好きかな。
f0349822_13504263.jpg
f0349822_13511273.jpg

ソバキチの玉子焼き。
例によって、あったら頼む的な。
f0349822_13514248.jpg

夫はハイボールなんぞを飲んどりましたが、私は日本酒。紀土 純米酒。
日本酒がね、安いんですよ。結構好み系もありです。
f0349822_13521253.jpg
f0349822_13525252.jpg

で、花垣にごり なんてのも飲んだりして。
f0349822_13534379.jpg

肝心のお蕎麦は、
夜鳴きソバ。
ソバキチ一番の名物蕎麦と記されていました。鰹出汁の効いたトロミお汁に牛肉とネギ、温まりますなぁ。と言っても伺ったのは9月中旬です(笑)。
f0349822_13541428.jpg
f0349822_13544413.jpg

まだまだ暑かったんです。私は冷やしたぬき。
お蕎麦はお店で国産の蕎麦の実を石臼で挽いて製麺されているらしいです。手打ちではないと思いますが、十分に美味しいと思います。利尻昆布と国産鰹節を使ったというお汁も美味しいですわ。
f0349822_13551614.jpg
f0349822_13554603.jpg
f0349822_13561772.jpg

駅ナカで便利だしキレイだし、私的には特に日本酒のお手頃価格ってのが気に入りました。また伺います。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-30 07:10 | 池袋・目白界隈

酒菜家 池袋店 @池袋

この日は平日だったのですが飲んで帰りたい気分に陥り(笑)、ダメ元で「酒菜家 池袋店」さんに電話したところ、2時間で良かったら席ありますとのこと。2時間後に予約が入っている席があったのでしょうな。
もちろん!いいですとも。我々にしたところで平日ですもの、それぐらいで切り上げるのがちょうどいいですわ(笑)。ってことで。
f0349822_10390598.jpg

伺ったのは8月下旬なんです。まだまだ暑かったんです。ビールなんぞから。
f0349822_10392664.jpg

本日のおすすめ料理はと。定番メニューもあります。
f0349822_10393875.jpg
f0349822_10400074.jpg

お通し。お豆腐餡かけに茄子お浸しに鶏肉の焼いたのだったかな。
f0349822_10401193.jpg

いただいたお料理は、
牡蠣のスモーク。
こんなん大好きなんです。添えてあるチーズ燻製も美味しい。
f0349822_10402839.jpg
f0349822_10404068.jpg

日本酒ですな。
お酒は好みや気分を伝えて利き酒師さんに選んでもらいます。
f0349822_10405248.jpg

夏野菜の白和え。
トマトにオクラにヤングコーンにアスパラ。白和えって好きですわぁ。もう少し量が欲しい(笑)。
f0349822_10410512.jpg
f0349822_10411607.jpg

剣先烏賊のお刺身。
美味しいですなぁ。甘味が強い。これまたもう少し量がほしい(笑)。
f0349822_10412816.jpg

新秋刀魚の塩焼。
北海道産とのことです。この時が我々にとっての初秋刀魚でした。まだ細かったですが初物はお祝いです。今年もいただけたことに感謝!写ってはいませんが、ちゃんとスダチも添えてありましたよ。秋ですなぁ。
f0349822_10413940.jpg

日本酒ですな。
f0349822_10415839.jpg

調子づいてきて肉も食べようぜってことで、
国産若鶏の唐揚げ。
鶏唐揚げにはちとうるさい私も納得の美味しさ(笑)。期待通りです。
f0349822_10421680.jpg

肉豆腐。
豚肉なんですな。肉の旨味が活きています。さっぱり系の味付けですな。お汁まで飲み干せます。
f0349822_10422829.jpg
f0349822_10424394.jpg

燗酒なんぞで合わせています。美味いですなぁ日本酒って。今更ですが。
f0349822_10425678.jpg
f0349822_10431129.jpg

例によって、調子よく食後酒なんて言いながら熟成酒なんぞもいただいています。
f0349822_10432696.jpg

と~っても楽しく美味しく過ごせました。時間制限がなければもっと居た感じです。あって良かった(笑)。大満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-19 09:50 | 池袋・目白界隈

まるさん @池袋

お疲れさんの金曜日、居酒屋さんで一杯。「まるさん」さんに伺いました。「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されたこちら、ず~っと気になっていたんですよね。
なんちゅーか、昭和な店構えって感じが素敵ですねぇ。
f0349822_11450727.jpg
f0349822_11452109.jpg

店内も昭和。好きですわぁ。
伺ったのは8月下旬、お料理メニューはこんな感じ。
f0349822_11514464.jpg

まぁまずはビールなんぞを。
f0349822_11454555.jpg

お通しは、茄子としめじの味噌炒め。
こんなん大好きで、これにピーマンを加えたのが我が家のお弁当によく入ります(笑)。
f0349822_11455717.jpg

いただいたお料理は、
お刺身3点盛。
活〆平目、天然カンパチ、真あじ。どれもいい具合です。
f0349822_11460996.jpg

いわしのつみれポン酢。
旨味が活きていますねぇ。
f0349822_11462469.jpg

野菜の炊き合せ。
私ごときがなんですが、しっかり仕事を感じますなぁ。薄味で美味しいですわ。
f0349822_11463775.jpg

燗酒、生酒なんぞで進んでいます。
お酒は土佐鶴一本だったと思います。
f0349822_11465139.jpg
f0349822_11473964.jpg

天ぷら3点盛。
穴子、あじ、いかに野菜も少しとのことでしたが、結構入っていました。その野菜天が美味しいの。もちろん魚も美味しなんですよ。
f0349822_11475447.jpg
f0349822_11481026.jpg

ゆっくり飲むことができました。満足ご機嫌♪ 次回はいわしのつみれ汁もいただいていみよう。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-14 07:40 | 池袋・目白界隈

パティスリーキハチ 東武百貨店池袋店 @池袋

この時期、シュークリームづいていた夫のお土産。
パティスリーキハチ 東武百貨店池袋店」さんのシュークリーム。
f0349822_09390528.jpg
f0349822_09391660.jpg

キハチさんのもサクサク生地ですね。アーモンドが使われていますかね。美味しいですわ。カスタードクリームもいい感じ♡
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-12 10:15 | 池袋・目白界隈

クロッカンシュー ザクザク 池袋東武店 @池袋

2016年7月オープンのようです、「クロッカンシュー ザクザク 池袋東武店」さん。
気になっていたんです。夫がお土産に買ってきてくれました。
f0349822_09370351.jpg

なるほど、生地ザクザクです。アーモンドが使われているんですな。この生地好きですわ。ミルキーなカスタードクリームはちょっと緩めですかね。美味しいですけどね。
f0349822_09371676.jpg
f0349822_09372808.jpg

ごちそうさまでした。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-10 07:50 | 池袋・目白界隈

三福 @池袋

8月のお盆休み前、待ちに待った連休ってんで嬉し楽し気分で「三福」さんでちょい飲み。約1ヶ月振りですかね。
この日は、運よく待たずに1階奥のテーブル席に着くことができました。相席させていただきました。
乾杯!!休みだぜぇ♪ 飲むぜぇ♪
f0349822_17470953.jpg

いただいたお料理は、
なか豆腐。
お約束です!これがないことには始まりません(笑)。
f0349822_17472717.jpg

つくね(2串)、ねぎま(2串)。
何回か伺っていますが串焼きを頼んだのは初めてのような・・・失礼しました。美味いです。
f0349822_17473918.jpg
f0349822_17480433.jpg

さば焼。
身のしまった脂ノリノリさば、美味しいですわ。お酒が進みますわ。
f0349822_17481888.jpg

パングラタン。
課題メニュー、これでクリアです。美味しいんですよ。三福さんはすごい。
f0349822_17483104.jpg

相席させてもらった方おすすめの、樽酒 菊川。
ついつい飲みすぎちゃう二日酔い間違いなしのお酒とのことです(笑)。
f0349822_17484380.jpg

お新香。
いいですね~。
f0349822_17490144.jpg

酔い覚ましに生レモンサワー。
って何言っているんでしょ私。既に酔っぱらってますな。これ焼酎濃いし(笑)。
f0349822_17493680.jpg

ふぅ~まさにご機嫌さんですわ。大満足ご機嫌♪ お気に入りです。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-03 12:00 | 池袋・目白界隈

アミーコ ビオ エ ナプレ @池袋

ちと遅くなったこの日、途中下車して食事して帰ることに。
池袋東武百貨店のレストラン街スパイスの11階にある、「アミーコ ビオ エ ナプレ」さんに伺いました。
f0349822_12223279.jpg
f0349822_12322388.jpg

こちら、南青山や東京ミッドタウンにある「ナプレ」さんの姉妹店らしいです。オーガニック食材に拘られていて、数々の国際ピッツァ大会で賞を獲得されていることでも有名ですよね。気になっていたんですよ。

伺ったのは8月上旬、と~っても暑い1日だったんです。ってことで、泡なんぞを。ボトルでね。
f0349822_12325320.jpg

いただいたお料理は、
ポンテ・レアーレの水牛のオーガニックモッツァレラチーズ チェリートマトを添えてカプレーゼ風に。
濃厚なモッツァレラです。美味しいですわ。トマトはフツーかな。
f0349822_12332839.jpg

本日のオススメから、
神奈川県葉山 焼き茄子のクロスティーニ。
美味しい。もう少し量がほしい(笑)。
f0349822_12493862.jpg

もちろんピッツァいただきますよ。本日のオススメから、
ダルポルト(トマトソース、しらす、ミニトマト、ケイパー、オリーブ、オレガノ、ニンニク)。
しらすってピッツァにも合いますよね。好きです。
f0349822_12500963.jpg

パスタも大好き、いただいちゃう。
アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ タリオリーニ。
へぇ~タリオリーニってクリーム系が合うと思っていましたがシンプルオイル系にもいいですね。
f0349822_12503822.jpg

グラッパ&ドルチェで〆てごちそうさまでした。
f0349822_12510784.jpg
f0349822_12514153.jpg

大忙しというほどでもなかったのですが、ホールスタッフの方がちとアタフタされていました。感じはすごく良かったのですよ。もう少し落ち着いた頃にまた伺ってみようかなと。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-28 23:10 | 池袋・目白界隈

のものキッチン 池袋東口店 @池袋

2015年11月にオープンされた、「のものキッチン 池袋東口店」さん。お店前を通るたびに気になっていたんですよね。買い物途中の休憩で伺ってみました。
「のもの」ってJR東日本運営で東日本の食材や加工品などを提供されているアンテナショップのようなお店ですよね?確か上野店に伺ったことがあると思います。池袋店は「キッチン」がついた飲食店舗のようで東日本の旬ものや地ものがいただけるようです。
f0349822_11272448.jpg

う~ん、ドラフトビールなんてのがありますよ。飲むきゃないでしょ(^^♪
3種飲み比べ。
②は?(いきなり失念)、④IPA だいだいエール 茨城 木内酒造(常陸野ネストビール)、⑤スタウト スイートスタウト 茨城 木内酒造(常陸野ネストビール)。だったかと。
f0349822_11273947.jpg

私は、のものオリジナル ペールエール 岩手 いわて蔵ビール。
こちらの一番人気のようで東北産の米とリンゴが使われているそうです。ほのかなリンゴ香がしますよ。飲みやすいです。好きです。
f0349822_11274956.jpg

伺ったときは、「青森のものフェア」開催中で、テレビで紹介されてから気になっていた、いかメンチなんてのもあったので頼んでみました。
八戸産いかメンチ。
カラッと揚がっていますが中はフンワリしているんですね。いかの旨味がつまった感じです。これ好きですわ。
f0349822_11280192.jpg

東北6県☆盛合せ。
隣の方が召し上がっているのを見て、豪華で美味しそうだったので真似して頼んじゃいました。
青森 漬けさば、岩手 熟成粗挽きソーセージ、山形 平田牧場三元豚炙り焼き、秋田 横手田園ハム 豚はらみくんせい炙り焼き、三陸 鮭とイクラ、宮城 牛タンラー油冷奴(お豆腐は群馬 谷川豆腐)、福島 ハーブ鶏から揚げ。
どれも美味しいんですよ。
f0349822_11281311.jpg
f0349822_11282416.jpg

当然こうなります(笑)。
ホワイトエール 茨城 木内酒造(常陸野ネストビール)と福島 笹の川ハイボール。だったかな。
f0349822_11283587.jpg

いいじゃありませんか、このお店。気に入っちゃいました。また伺います!満足ご機嫌♪
東北の日本酒なんてのもいくつか置いてほしいな。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-23 10:50 | 池袋・目白界隈

RINGO 池袋店 @池袋

大型電器店での買い物帰り、「RINGO 池袋店」さんの行列が気になり並んでみました。我々が並んだ時は比較的行列短かったし、何と言っても周辺に甘い良い香りが漂っているんですよ。
f0349822_15194923.jpg

焼きたてアップルパイのお店のようです。全面ガラス張りで並んでいる間も店内を見ることができるので退屈はしません。それにしても次から次にアップルパイが焼き上がり並べられていきます。そして売れていきます。
f0349822_15200387.jpg
f0349822_15201565.jpg

一人4個までのとのことなので4個購入。ちなみに伺ったのは7月下旬の土曜日です。現在の状況は分かりません。
3個までは袋のようでしたが、4個だとこのような可愛らしい箱に入れてくださるんですね。
f0349822_15203934.jpg
f0349822_15205176.jpg

結構大きいですねぇ。テカりしっかりバターしっかりサクサク生地に大振りカットのリンゴにカスタード。私、これ好きですわ。残った分は翌日トースターで焼いて食べました。十分に美味しかったですよ。
f0349822_15210435.jpg
f0349822_15211684.jpg

満足ご機嫌♪ また食べてみたい。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-23 09:55 | 池袋・目白界隈

御座候 東武池袋店 @池袋

涼しくなりましたねぇ。たい焼きや今川焼なんてのがより美味しく感じます。

ってことで(笑)、「御座候 東武池袋店」さんに寄っちゃいました。
赤あんと白あんがあり、いつもだいたい、赤白2個ずつ購入。
f0349822_20453856.jpg
f0349822_20461107.jpg

どちらかというと、私は白あん派。
f0349822_20464116.jpg
f0349822_20471051.jpg

もちろん赤あんも好きですよん。写真とらずに食べちゃっいましたけど。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-15 12:35 | 池袋・目白界隈