カテゴリ:神田・神保町・御茶ノ水界隈( 21 )

神田志乃多寿司 本店 @淡路町

この日のランチは、神保町界隈に出かけたら殆どこれ、の夫のお土産(笑)、「神田志乃多寿司 本店」さんの折詰。
そしてこれまた殆ど同じ詰め合わせ。もちろん大好きだからいいんですけどね。
あれ?今日は箱が二つですよ。
f0349822_13005816.jpg

あら~素敵じゃないですか~太巻とかっぱ巻、お新香巻の詰め合わせですよ。嬉しい♡ 美味しい。
f0349822_13013566.jpg

そしておいなりさんは欠かせないですな。人のお土産だけど(笑)。
f0349822_13020521.jpg

前回何気なく言ったのを気にしてくれていたみたいです(笑)。今回、かんぴょうののり巻がなかったのは残念だけど満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-15 07:25 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

TAM TAM @神保町

散歩の途中、「TAM TAM」さんでちと休憩。
伺ったのは7月上旬、まだ美人女優さん出演のTVで紹介される前だったのでそれほどは混雑していませんでした。とは言っても人気店、店内に1組の待ち客ありです。その方々がちょうど席に着けて我々も店内で待つことができたので待つことにしました。
f0349822_10565527.jpg
f0349822_10572427.jpg

15分ほど待って席につくことができました。
石釜で焼き上げるトーストやホットーケーキなどを提供されているというこちら、気になっていたんですよね。
いただきたいものは決まっていたのですが、メニューを拝見するとどれもこれも美味しそうで迷います。
f0349822_10575486.jpg
f0349822_10582538.jpg
f0349822_10585487.jpg

まずは、ホットコーヒーとアイスコーヒーが供されてと、
ホットはやや苦みがあるというトラジャブレンド エクセレントだったかな。どちらも美味しいですわ。
f0349822_10592547.jpg

しばし待って、初志貫徹で頼んだ石釜焼きホットケーキの登場。
食べてみたかったんですよ。甘く良い香りです。バターとたっぷりのホイップクリーム、メイプルシロップが添えられています。サクッとな焼き上がりの外側にフワッとな中側。甘さは抑え気味ですかね。バター&クリーム&シロップがまたいい仕事するんですわ。美味しいです。
f0349822_10595573.jpg
f0349822_11002552.jpg
f0349822_11005556.jpg
f0349822_11012546.jpg

満足ご機嫌♪ 隣席の方が召し上がっていた石釜焼きのチーズトーストやピザトーストも美味しそうでした。フレンチトーストも捨てがたいし・・・次回は何をいただこうか悩みどころです(笑)。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-11 14:15 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

ランチョン @神保町

散歩の途中、「ランチョン」さんで休日ランチ。
f0349822_14204786.jpg

老舗ビヤホールのランチョンさん、午前11時30分からの通し営業のようです。ランチメニューは日替わりとステーキの2種類で午後3時まで提供されているようです。もちろんグランドメニューからも注文できます。
f0349822_14212276.jpg
f0349822_14215214.jpg
f0349822_14222173.jpg

まずはやっぱりビールでしょ。だってビヤホールですよ(笑)。
ランチビール。アサヒ生ビールとレーベンブロイ生ビールだったかな。
f0349822_14225493.jpg

いただいたお料理は、
生野菜サラダ。
レタスにキュウリにトマトにセロリに・・・なんてことはない野菜サラダなんですが、ボリューミーで野菜の状態良く美味しいんです。テーブルに置いてあるオリジナルのトマトドレッシングがまた美味しいんだ。好きですわ。
f0349822_14232558.jpg
f0349822_14235584.jpg

肉料理と魚料理の盛り合わせの日替わりランチ。
この日は、メンチカツとエビマカロニグラタンでした。ライス付です。
こちらのメンチカツは単品でも頼むぐらい好きなので嬉しい♪ グラタンも好き♪
f0349822_14242634.jpg
f0349822_14245652.jpg
f0349822_14252688.jpg

グランドメニューから、ハンバーグ。
これまた大好き。
f0349822_14255667.jpg
f0349822_14262629.jpg

オリジナルのワインなんてのも飲んじゃったりして。お休みですから~。
勝沼の丸藤さんで作られているみたいですよ。美味しいです。
f0349822_14265689.jpg

充実のランチに満足ご機嫌♪

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-10 10:10 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

神田志乃多寿司 本店 @淡路町

この日のランチは、夫のお土産、「神田志乃多寿司 本店」さんの、しのだのり巻詰め合わせ。
f0349822_12315732.jpg
f0349822_1232534.jpg
f0349822_12341239.jpg
f0349822_12342081.jpg

しのだとは稲荷ずしのことらしいですね。甘めのお揚げさんにレンコン入りの酢飯。好きですわぁ。
そして、じっくり煮込まれた甘いかんぴょうののり巻も好きなんですな。
f0349822_1242222.jpg
f0349822_12423766.jpg

満足ご機嫌♪
買ってきてくれるのは嬉しいんですが、それにしてもいつも同じ詰め合わせなんですよね。この詰め合わせも大好きなんですけど、他にも太巻きやお新香巻きや茶巾が入ったのやらいろいろあるんですよね。機嫌を損ねないように何気に今度は違う詰め合わせもいいななんて言ってみました。次に期待しましょう(笑)。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-07-30 12:30 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

ラドリオ @神保町

散歩の途中、「ラドリオ」さんでちと休憩。
f0349822_7482295.jpg
f0349822_8533444.jpg

さ~て、ウィンナーコーヒーは決まっているのですが、ケーキも食べてみようかな。
f0349822_98105.jpg
f0349822_981884.jpg

ケーキセットと単品コーヒーいただきました。
本日のケーキ(3~4種類あったかな?)は口頭で説明してくださいます。バナナのケーキにウィンナーコーヒーをセットにしてもらいました。
f0349822_9131865.jpg

いかにも手作り、甘さ抑えめのパウンドケーキっぽい感じですね。ウィンナーコーヒーに使われている生クリームもたっぷり添えられています。生クリーム摂取しすぎかしら?でも美味しいわぁ。
f0349822_914675.jpg
f0349822_9141445.jpg

気持ちよく休憩できました。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-06-15 07:15 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

キッチン南海 神保町店 @神保町

散歩の途中、ちと久しぶりの、「キッチン南海 神保町店」さんでランチ。
f0349822_10352462.jpg

伺ったのは、4月の土曜日の午後1時頃、相変わらずの行列です。20分程並びましたかね。並んでいる間に注文は聞いてくださるので提供は早いし、皆さん召し上がったら長居せずにサッと席を立たれるので回転は早いと思います。

で、いただいたのは、
カツカレー 750円。
う~ん、相変わらずボリューミーですなぁ。黒いですなぁ。美味いですなぁ。
f0349822_1039213.jpg
f0349822_10393261.jpg

クリームコロッケ・しょうが焼 ライス 750円。
これまたボリューミー。
揚げたて熱々のコロッケはと~ってもクリーミー。と~っても好み。玉ねぎ入りのしっかり味のしょうが焼も好き。キャベツもシャキッとスパゲティサラダも良い仕事してるんですな。
f0349822_10431713.jpg
f0349822_10433698.jpg
f0349822_10435735.jpg
f0349822_1044734.jpg
f0349822_10441885.jpg

正に安くて美味しい。ボリューミー。そりゃ~人気あるでしょ。それにスタッフの方の感じもいいんですよ。目が回るほど忙しいお店なのにね。感心します。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-06-13 08:00 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

神田志乃多寿司 本店 @淡路町

とある休日、所用で出かけていた夫が久しぶりに買ってきてくれました。「神田志乃多寿司 本店」さんの稲荷ずし。
f0349822_11512471.jpg
f0349822_11515148.jpg

のり巻も好きなので詰め合わせね。
f0349822_1153666.jpg
f0349822_11531378.jpg
f0349822_1153215.jpg

大好きです。特に本店さんのね。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-13 10:00 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

レストラン七條 @小川町・淡路町

明けましておめでとうございます。
昨年中はこんな拙いなんちゃってブログをご覧いただき、ありがとうございました。
どうぞ、今年もよろしくお願い致します。

さ~て、この日は、こちら目当てでこの界隈を散歩。ランチで伺いました。
小学館の地下にあった時から、ず~っと伺いたいと思いながら、何となく機会を逃していた、「レストラン七條」さん。
f0349822_17422587.jpg

f0349822_17423760.jpg

初めてですからね、海老フライは絶対外せないし、季節もんのカキフライもいただいてみたいし・・・
と悩んで悩んで、いただいたお料理は、
ミックスフライ。
ライスかパンかを選べるのでライスでお願いしました。
まずは、セットのスープが供されます。流石ですなぁ。美味しいスープですわ。
f0349822_17465515.jpg

ミックスフライはエビ2本、帆立、カニクリームコロッケが付きます。欲ばりさんにはピッタリでしょ。
う~ん、雑誌やテレビで何度も見たことのある海老フライが目の前にあります(笑)。想像以上の立派さです。そして、何と美味しいのでしょう。以前何かで見たか聞いたかしたんですけど、冷凍エビを使ってらっしゃるんですよね、とてもとてもそうは思えません。新鮮プリプリ、揚げ具合も絶妙、こんなんをプロ仕事というのでしょうね。感動しました。帆立フライもカニクリームコロッケもちょっともらったのですが、美味しかったですね。
添えられているキャベツ、トマト、ポテトサラダ、タルタルソースも全てに完璧。素敵です。そうそう、ご飯も美味しかったぁ。
f0349822_17541381.jpg

三陸産カキフライ。
牡蠣も揚げ具合も全てに完璧好み。今シーズンいただいたカキフライで一番美味しい。
f0349822_1832653.jpg

f0349822_1834269.jpg

礼儀正しい感じ良い接客にも大満足ご機嫌♪ 夜にも伺ってみたい。
今年の外食テーマは、洋食屋さんの強化でいこうかな(笑)。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-05 11:02 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

神田天丼家 @神保町

久しぶりですなぁ。「神田天丼家」さんでランチ。1年半振り位ですね。
f0349822_14253740.jpg

店内はカウンター席のみ10席位でしょうか、とても清潔にされています。人気店です、当たり前に待ち並びありです。我々の前に8人位だったでしょうか、そんな並びがずっと続き我々が帰るまで途絶えることはありませんでした。
でも、手際よく、待っている間に注文は聞いてくださるし、殆どの方がお行儀よくサッと食べて帰られるので回転は良いと思います。

メニュー。
潔くお手頃価格ですよね。
f0349822_1442913.jpg

天丼600円に、おしんこ100円をいただきました。
天丼にはおみそ汁が付きます。
天ぷらは、海老、キス、イカ、カボチャ、海苔だったかと。この値段ですもの、もちろん豪華タネじゃないと思いますよ、でもね、丁寧に下処理されていると思います。素材感ありの熱々サクサクの天ぷらにさっぱりとしたタレ、美味しいです。そうそう、ご飯がまたね、すこぶる美味しいんですわ。
f0349822_144407.jpg

f0349822_1444159.jpg

おしんこは予め醤油をかけて提供されます。美味しい白菜漬けなんですが個人的には醤油はいらないかな。
f0349822_14442973.jpg

ごちそうさまでした。礼儀正しい丁寧な接客も素敵です。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-12-10 12:55 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

やなか珈琲店 神田店 @淡路町

神保町でラーメン・つけ麺を食べた後、「やなか珈琲店 神田店」さんでアイスコーヒーなんぞを。
f0349822_14342860.jpg

f0349822_14343828.jpg

つけ麺のスープがちとしょっぱかったもので冷たいコーヒーで喉スッキリしました。
界隈の他のコーヒーチェーン店に比べると店内かなり狭く飲食メニューも少ないのですが、安くて美味しいコーヒーがいただけるので好きなんです。満足。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-23 11:26 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈