カテゴリ:茗荷谷・後楽園・春日界隈( 25 )

HUB 東京ドームシティ ラクーア店 @水道橋・後楽園

散歩の途中、コーヒーよりビールだってんで、「HUB 東京ドームシティ ラクーア店」さんでちと休憩。

写真上の方に見えるのは、観覧車とジェットコースター。上京したての頃はこの都会の遊園地に驚きましたなぁ。(遠い目、かなり(笑))。
f0349822_16290778.jpg

キリン生ビール(一番搾りだったかな?)1/2Pintとハブエール3/4Pintだったかな。
f0349822_16293783.jpg

ちーとばかし、ツマミなんぞも。
PIZZAマルゲリータ ハーフサイズ。
f0349822_16301156.jpg

いや~ホント、いい休憩場所を見つけましたわ。満足ご機嫌♪ さて、もう少し歩きましょ。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-27 12:30 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

カフェ・ド・クリエ 文京シビックセンター店 @後楽園

文京シビックホールでのコンサート前、「カフェ・ド・クリエ 文京シビックセンター店」さんでちと軽食休憩。
f0349822_1264380.jpg

ふわふわタマゴサンド。
思っていたのとはちと違ったかな。
f0349822_1295193.jpg
f0349822_1210383.jpg

北海道メロン蒸しケーキ。
これ美味しかったぁ。
f0349822_1211311.jpg
f0349822_12111334.jpg

コンサート前、お茶利用させていただいています。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-07-16 10:30 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

一幸庵 @茗荷谷

3月下旬、友人夫妻とお食事した時に貰ったお土産です。大好き「一幸庵」さんの和菓子です♪
ワクワクしますなぁ。
f0349822_1826399.jpg

みたらしだんご。
香ばしく焼かれただんごにいい塩梅の甘辛餡。だんごの柔らかさ、みたらし餡。完璧。好み。
f0349822_1827293.jpg

きゃ~わらびもちに桜餅♪
f0349822_18335464.jpg

一幸庵さんの桜餅は多分初めていただきました。良い香りです。私の桜餅史上ベストワン!でしょ。
f0349822_18362156.jpg
f0349822_18363219.jpg
f0349822_18364479.jpg

私のわらびもち史上間違いなくベストワン!です(笑)。
写真撮らずに食べちゃったのですが、プルンプルンの餅に丁寧上質な漉し餡が包まれているんです。そしてきな粉の香ばしさ。大好きなんです♡
f0349822_18402039.jpg

W夫妻、いつもありがとうございます。大満足大ご機嫌♪ でございます。
それにしても、一幸庵さんのお菓子の美味しさったら。感動もんだわ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-19 10:45 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

能登美 本店 @水道橋

3月のとある土曜日、能登半島の美味しいもんが揃っているというので、「能登美 本店」さんに伺ってみました。
f0349822_1710143.jpg

とりあえずビールなんぞをいただいてと。
f0349822_17103273.jpg

メニュー(一部)。
能登半島の美味しいものに限らず豊富です。豊富すぎて写真はほんのほんの一部です。日本酒も結構好き系ありで嬉しい。
f0349822_17185662.jpg
f0349822_17193100.jpg

いただいたお料理は、
自家製合わせ味噌胡瓜。
何はともあれまずは野菜です(笑)。
f0349822_1743359.jpg

特にお刺身が豊富でいただきたいものだらけだったのですが選んだのは、
炙りしめ鯖、皮はぎ肝合え、真鱈の昆布〆子付け。
真鱈の昆布〆子付けって、鱈の刺身を昆布で〆て薄味に煮付けた卵に塗してあるそうです。能登の冬の味らしいですよ。初めていただきました。そうそう、伺ったのは3月上旬です。
f0349822_1804830.jpg
f0349822_1805772.jpg

こりゃ~飲まん訳にはいきませんな。日本酒ね。
え~っと、宗玄と遊穂だったかな。この後も数杯いただいたのですが銘柄失念。
f0349822_1844840.jpg

豆腐の甘みが優しい温豆腐。というメニュー名だったかと。
確かにお豆腐、大豆の甘みがありますわ。美味しいですわ。
f0349822_1874244.jpg

さざえの壺焼き。
私、さざえって壺焼きが一番好きですわ。
f0349822_1895841.jpg

かきのいしる柚子バター焼き。
いしるって好きなんですよね。美味しいわぁ。
f0349822_1813236.jpg

隣の方が召し上がっているのが美味しそうで、醤油漬けいくらのおろし和え。
大好き。頼んで良かった。
f0349822_18142999.jpg

天然がんどハラス燻製炙り。
がんどってぶりに成長する前の若魚とおしゃっていたかと。美味しいですねぇ。
f0349822_18201449.jpg

ごちそうさまでした。能登の魚介に満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-18 11:15 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

HUB 東京ドームシティ ラクーア店 @水道橋・後楽園

散歩の途中、「HUB 東京ドームシティ ラクーア店」さんでちと休憩。
f0349822_1926818.jpg

う~ん、美味しそう。伺ったのは3月上旬です。
f0349822_19263955.jpg

ってことで。休みですし(笑)。
あらっ、美味しいし。
f0349822_1927298.jpg

なんか軽くつまみましょ。ってことで、
ザ・フィッシュ&チップス。
好きなんですわぁ。サクサクな揚げ具合に中はふんわりジューシー。美味しいじゃないですか♪
添えられているタルタルソースも美味しくて満足ご機嫌♪
f0349822_19281229.jpg

HUBさんて結構いろんなところに店舗ありますよね?私は初めて伺ったのですが使い勝手いいですね。また散歩の途中で見かけたら、ちと休憩でお邪魔しようと思います。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-16 11:00 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

とんがらし @水道橋

数年前から知人に、立ち食いそば好きで天ぷら好きにはお勧めよと言われていた、「とんがらし」さんにやっと伺うことができました。
f0349822_209427.jpg

某土曜日の午後1時位に伺ったのですが、10人程並んでいらっしゃいました。30分ほど待ったと思います。こちら、注文を受けてから天ぷらを揚げてくださるので結構時間がかかります。
並んでいる間にメニューチェックと。
f0349822_20102370.jpg
f0349822_20103540.jpg
f0349822_20104284.jpg

悩んで悩んで、いただいたのは、
春菊天そば。
う~ん、びっくりポンや~。あまりの天ぷらのボリュームにそばが見えません。
揚げたての春菊天、サクサクととても美味しいです。お汁もきちんと出汁感がありおそばもフツーに美味しかったです。
f0349822_20123786.jpg

f0349822_20124695.jpg
f0349822_2027088.jpg

ミニ天丼セットをひもかわでお願いしました。私、ひもかわ好きなんです。
f0349822_20293731.jpg

これまた、びっくりポンですわ~。ミニじゃないし~。小海老6尾も乗り、舞茸、茄子、大葉でしたかね。茄子はイカに変えることもできるようです。すっごいボリュームです。もちろん全て揚げたて熱々。あっさりお汁もちょうど良くて美味しいですわ。これでセット価格¥550なんて申し訳ないです。
f0349822_2030099.jpg

ひもかわもフツーに一人前ありますね。ワカメもたっぷりだし。美味しいし。
f0349822_20301397.jpg
f0349822_2030271.jpg

ふ~お腹いっぱいです。ご年配のご主人夫妻の感じもとても良いです。大満足ご機嫌♪ また伺いたいです。
そうそう、椅子席ありです。座って食べられます。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-22 10:31 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

カレーの王様 後楽園店 @後楽園

カレーの王様 後楽園店」さんでサクッとカレーランチ。
f0349822_11371697.jpg

f0349822_11374365.jpg

結構好きなんですよね。食べたことのあるカレーチェーン店の中では結構上位に入ります(笑)。個人的感想です。

さて、この日いただいたのは、
復刻王様カレー 中辛。
辛さは中辛、辛口かを聞かれます。チキンボールが入っています。
f0349822_11464949.jpg

私は、ほうれん草たまごカレーを辛口で。
f0349822_11532473.jpg

うん、やっぱり上位に入ります(笑)。ごちそうさまでした。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-11-29 11:08 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

一幸庵 @茗荷谷

9月中旬、なんてこったい、びっくり驚きの素敵な贈り物が届きました。
一幸庵」さんの月に一度、一日だけ限定販売されるという和菓子「月のかぞえ歌」、9月の「秋あんぱん」です。
贈ってくれたのは大好き素敵な友人夫妻。4月の「春あんぱん」もいただいて大感動したんですよね。嬉しいなぁ♪
f0349822_10312228.jpg

f0349822_10313643.jpg

f0349822_10314510.jpg

早速いただきま~す。
まずはこしあんから。こしあん好きなんですよ。
ちょっとお行儀悪いけどパカッと。
餡と「アトリエ・ド・マヌビッシュ」さんのパンの美味しさは言わずもがな。パンと餡のつなぎ役のパンプリーバターもね、と~っても美味しいんです。良い仕事しているんです。
f0349822_10352110.jpg

f0349822_10354177.jpg

こしあん派の私ですが、一幸庵さんの粒あんは別物です。たまらん美味しさです。
f0349822_10355452.jpg

またまた大感動!間違いなく私のあんぱんベストワン!です。あんぱんの域を超えています。大満足ご機嫌♪
W夫妻、ホント、こんな贅沢で素敵な贈り物をありがとう!感謝!感激!!010.gif
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-15 10:59 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

千川 @千石

大好きW夫妻と久しぶりの食事会(飲み会)は、「千川」さん。
f0349822_10391564.jpg

近くに住むW夫妻のお勧めのお店です。場所的にも雰囲気的にも、我々だけではまず伺うことのないお店でしょうね。なんかワクワクしますねぇ。

まずは久しぶり~の乾杯!
ハートランド生です。美味しいですなぁ。
f0349822_1042435.jpg

お通しは枝豆。
f0349822_11171671.jpg

お刺身。
活〆天然平目と赤イカをお願いしたのですが、写真を見ると3種ですねぇ。もう1種は何だったのでしょう?失念。
美味しいですわぁ。質がいいのが私なんぞでも分かります。特に赤イカの美味しさったら。最近いただいたイカベストワンですね。
ただ、こちらね、基本的に品書きに値段が書いてないんですよ。こんな美味しいお刺身をいただくと、ちょっとドキドキしますね(笑)。
f0349822_11112538.jpg

こりゃーもう日本酒でしょ。ってことで。
素敵な竹の酒器で提供されました。日本酒は5~6種用意されていたと思います。
最初にいただいたのは、三千盛純米と何か。失念。
f0349822_11242938.jpg

初カツオ土佐造り。
伺ったのは5月中旬です。美味しかったですぅ。今シーズン初カツオベストワン!(笑)。
f0349822_1127494.jpg

うに入り煮こごり。
なんてまぁ、口どけいいんでしょ。旨味凝縮ですな。こんなん大好き。日本酒が進みますわ~。
f0349822_1130028.jpg

キス天婦羅。
質の良いキスなんでしょうね。フワッと軽い口当たりでこれぞ江戸前という感じですかね。キスの天婦羅って美味しいのね。と、しみじみ感じちゃいました。ヤングコーンも美味しかったなぁ。
f0349822_11403318.jpg

キンキ煮付。
これまた質の良さが私なんぞでも分かりますわぁ。当たり前ですけど上手に煮てありますね。肝も最高だったなぁ。
f0349822_11425235.jpg

ステーキ焼き飯。
お肉もいいですねぇ。脂がね、美味しいんですよ。
f0349822_11455997.jpg

拘りぬいた素材に丁寧な仕事、どれもとても質の高いお料理という感じです。美味しかったぁ。大満足ご機嫌♪
W夫妻、またご一緒させてくださいね。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-25 07:22 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

一幸庵 @茗荷谷

いつも美味しいものをいただいたり、紹介してもらっている、大好きW夫妻。4月中旬、またまたすっごい貴重な素敵なものを頂戴しました。
一幸庵」さんの月に一度、一日だけ限定販売されるという和菓子「月のかぞえ歌」。4月の「春あんぱん」をいただきましたの。

なんともまぁ素敵な入れ物。
f0349822_9404450.jpg

f0349822_9405474.jpg

じゃーん!
f0349822_9442369.jpg

一個ずつ丁寧に包装されています。粒あんにこしあん♪
まずはこしあんからいただきます。
すごい、餡子がこれでもか~ってぐらい挟んであります。一幸庵さんの餡子ですよ(当たり前だけど)。う~贅沢な。
パンは「アトリエ・ド・マヌビッシュ」さんのものとのこと。しっかり生地の美味しいパンですねぇ。すっごい存在感の餡子をしっかり支えている感じです。
パンと餡子の間にはフランスAOC認定の最高級発酵バター、パンプリーバター。滑らかで口溶け良く、上品な乳の風味が上品な餡子とパンのつなぎにぴったり。良い仕事しています。
美味し~い!こんなん食べたことないですよ。美味し過ぎますわ♪
f0349822_94675.jpg

f0349822_9461938.jpg

f0349822_9463626.jpg

f0349822_9465071.jpg

粒あんは、翌日こんがり焼いていただきました。
大納言小豆の粒あんたっぷり。焼いたパンの香ばしさ、溶けたパターがそのパンと餡子に・・・あ~もうたまらんです。幸せ過ぎます。
f0349822_10152746.jpg

f0349822_10154079.jpg

f0349822_1015513.jpg

ごちそうさまでした。大満足大ご機嫌♪
この美味しさと感謝の気持ち、どのように表現したらいいのでしょう?表現しきれません。
W夫妻、本当に本当にありがとう010.gif
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-13 14:40 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈