カテゴリ:恵比寿・目黒( 19 )

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ) @目黒

7月のとある土曜日に伺った、「立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ)」さん。

まずは泡ボトルをいただいてと。特に美味しい季節ですなぁ。
お通しのもずくのサラダととゴーダチーズも美味しい。泡に合うっ!
f0349822_14242734.jpg

さ~て、いただいたお料理は、
大みぞ貝のジュレのせ 海老ととうもろこしムースのアンサンブル。
こんなん好きですわぁ。
f0349822_14133248.jpg

パクチーポタージュ 冷or温。
冷でいただきました。シェフのポタージュ大好きなんです。あったら必ずいただきます。それにしても、パクチーのポタージュなんて考えましたなぁ。美味いっす!
f0349822_14140658.jpg

魚沼産グリーンアスパラはチーズグラタンでいただきました。
f0349822_14143502.jpg

大山鶏のロースト。
半身ですって。豪快ですなぁ。美味しいですなぁ。
f0349822_14154909.jpg

泡、白、赤グラスワインも数杯いただいてごちそうさまでした。
f0349822_14162149.jpg

ふ~お腹いっぱいですよ。今回も満足ご機嫌♪ 8月は伺えませんでした。9月もちょっと無理そうなんだけど、何とか秋の味覚満載のうちに伺いたいなぁ。
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-28 12:25 | 恵比寿・目黒

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ) @目黒

5月のとある土曜日、「立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ)」さんに伺いました。
まだ山菜あったらいいなぁ♪

特に泡の美味しい季節になりましたね~。シェフおすすめの一本をいただきました。
お通しは山芋と水菜のサラダにスペインのサラミだったかな。美味しいです。泡すすみます。
f0349822_10214493.jpg

いただいたお料理は、
おおみぞ貝のジュレとカリフラワーのアンサンブル。
オッシャレですね~(とっても写真下手ですけど)メチャクチャ美味しいじゃないですか~旨味が詰まっています。
f0349822_1024197.jpg
f0349822_10241184.jpg

山菜盛り。
もうほとんど山菜メニューは終わっていました。多分これが最後かな?
ふきのとうのポテサラ、ゼンマイ、タケノコ、山ウドだったかな。タケノコ以外は全て新潟魚沼産ですって。特にふきのとうのポテサラの美味しさったら。
f0349822_10313258.jpg

山菜メニューに代わって豊富だったのが、グリーンアスパラ。やはり魚沼産でシェフ自ら収穫に行かれたそうです。いろいろなお料理がありました。
我々が選んだのは、グリーンアスパラのポタージュ 冷or温。
冷でいただきました。季節によっていろいろなポタージュスープを提供されています。伺ったときにあったら必ずいただきます。どれも甲乙つけがたく、私、シェフのポタージュ大好きですわ。
今回のグリーンアスパラのも最高でした。アスパラの風味抜群です。上に浮いている白ワインのジェルがまたいいんだ♡
f0349822_10393988.jpg
f0349822_10395254.jpg

グリーンアスパラのゆであげもいただきました。
一番素材感が分かりそうな気がしたので。間違いなく今季の私のグリーンアスパラナンバーワン!です。
f0349822_1045276.jpg

水茄子のプロシュート。
ちょっと季節先取り。シャキシャキ水茄子とプロシュートの塩加減がいいですねぇ。
f0349822_10465484.jpg
f0349822_1047936.jpg

ワインの追加はグラスで。
f0349822_10482566.jpg

まかないミートソースパスタ。
もう~賄いでこんな美味しいもんを食べているんですか~?羨ましい。賄いでは納豆もつけていらっしゃるらしくトッピングすることもできましたよ。我々はシンプルに。
f0349822_10511281.jpg
f0349822_10512688.jpg

お腹いっぱいなのに、気分よく、重めのワインなんぞをいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_10531081.jpg

満足ご機嫌♪ 6月は伺えなかったので7月は何とか伺いたいな。夏野菜たっぷりなんだろうなぁ♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-07-05 06:45 | 恵比寿・目黒

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ) @目黒

4月のとある土曜日、「立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ)」さんへ。
f0349822_11485892.jpg

定番メニューに加えて季節ごとに変わるメニュー、飽きないですねぇ。写真はほんの一部です。
ふふっ予想通り山菜メニューがでてきましたね。こちらの山菜、シェフの故郷?魚沼産なんですよね。と~っても美味しいんですわ♪
f0349822_11501064.jpg

泡ボトルでスタートします。
アヤラ・ブリュット・マジュール。
さすがシャンパーニュ、美味しいですなぁ。お手頃価格でお得感ありますなぁ。
f0349822_11561086.jpg

ふふっ。お通しも山菜だ♪
こごみとサラミのサラダ。
f0349822_12111050.jpg

いただいたお料理は、
山菜たっぷりいただきますよ~。
魚沼 たらの芽・ふきのとうフリット。
幸せ♡
f0349822_12125610.jpg

シマアジとたけのこのカルパッチョ。
ソースも山菜だったかと・・・ちと失念。
f0349822_12135027.jpg

ふきのとうのポテトコロッケ。
甘いジャガイモにふきのとうの香り、苦味。メチャクチャ好み♡
f0349822_12164426.jpg
f0349822_12165336.jpg

雪下人参と新玉ねぎのポタージュ。
冷、温を選べたので温でいただきました。最高っす!
f0349822_12203420.jpg

山うどとプロシュート。
f0349822_12232950.jpg

もう美味しくてたまらんです。もう一本飲んじゃいます。
プラート・ロゼ・オーガニック・テッレシチリアーネ。
これはちと好みから外れたかな。飲みやす過ぎました(笑)。
f0349822_12275326.jpg

真イカの肝アンチョビソテー。
これも大好き。
f0349822_12295455.jpg

ふきのとうパスタ。ぺぺorトマト。
ペペロンチーノでいただきました。ちょっとお醤油の味もしたような・・・和風ペペロンチーノという感じで美味しい。
f0349822_1232658.jpg

山菜モリモリでとっても満足ご機嫌♪ まだまだいただきたい山菜もんが盛沢山。次回が楽しみですっ。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-17 08:30 | 恵比寿・目黒

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ) @目黒

2月のとある土曜日、例のごとく椅子席を予約して、「立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ)」さんへ。

この日も赤気分で(寒いと赤ワインを欲しますよね~)、後でボトルでいただく予定でまずはの乾杯は泡グラス。グラスワインも豊富なんですよ。
f0349822_11485781.jpg
f0349822_11493237.jpg

さ~て、いただいたお料理は、
芽かぶつまみ。
旬ですなぁ。こんなん大好きですわ。それにしてもすごいボリューム。
f0349822_1131925.jpg

自家製シャラン鴨の生ハム。
自家製の生ハム系も美味しいんですよね。ワインが進むわ進むわ。
f0349822_11335261.jpg
f0349822_11335976.jpg

マダムに好みを伝えて選んでもらった赤ワインは、
グランヴァン・ド・グレネリー・レッド 2009。
南アフリカのワインです。お手頃価格なのに、ボリューム、力強さ、果実味・・・飲み応えありますね。流石です。
f0349822_11534187.jpg

ニース風サラダ 自家製マグロツナのせ。
すっごいボリュームです。いったい何種類の野菜が使われているんでしょ?
ん?でもね?ん?ツナはどこに?
f0349822_11552178.jpg

と、スタッフさん慌てて登場。すみません、ツナを乗せ忘れました。ですって(笑)。で、後乗せしてくださいました。たっぷりと。自家製ツナは個人的好みからはちょっと外れたけど野菜たっぷりで美味しかったです。
f0349822_1204856.jpg

芽キャベツ・冬カブ・白ネギのオーブン焼き 自家製パンチェッタと。
たっぷりの焼き野菜美味しいです。そして添えられているソースが美味しくて美味しくて。多分トマトと玉ネギすりおろしにスパイスいろいろだと思います。手抜きなしですね。
f0349822_1233463.jpg
f0349822_1234869.jpg

菜の花・山うど・新玉ねぎのパスタ ペペorトマト。
トマト味でいただきました。これも野菜たっぷり。嬉しいなぁ。美味しいなぁ。
f0349822_1212586.jpg

f0349822_12131226.jpg

例によって、グラスワインを数杯いただいて、満足ご機嫌♪
f0349822_12143354.jpg

次回は山菜モリモリですかね♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-08 17:30 | 恵比寿・目黒

果実園リーベル @目黒

大好きイチゴ、もうそろそろお終いですね。今シーズンもいっぱいいただきました♪
この日は、軽く飲んだ後にイチゴを求めて、「果実園リーベル」さんへ。
でもって、
あまおうのパフェ。
いいですね~底まであまおうたっぷりです。(写真下手過ぎて申し訳ないっす)
ペロリンと完食。幸せです♡
f0349822_12483421.jpg
f0349822_1248451.jpg
f0349822_1248536.jpg

大満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-01 12:00 | 恵比寿・目黒

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ) @目黒

月一恒例の、「立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ)」さん。
もちろん予約しての訪問、椅子席。

この日は赤気分で後で赤ワインのボトルをお願いしようと、まずはの乾杯は泡をグラスでいただきました。
お通しは紅イモのフォッカチャだったかと。
f0349822_14591396.jpg

いただいたお料理は、
フレッシュ苺とマスカルポーネ。
洋梨も使われていました。お手頃価格だしボリューミーだし、フルーツ、チーズも美味しいんですよね。
f0349822_1504544.jpg

大山鶏の唐揚げ。
唐揚げ大好きなので以前から気になっていたメニューなんですが、なんせメニュー数が多いもので定番メニューにはなかなか辿りつけません(笑)。ってことで初オーダー。好きです。
f0349822_1641951.jpg

猪のパンチェッタとカブとクレソンサラダ。
もちろん、パンチェッタ自家製です。野菜も美味しいわぁ。
f0349822_16516100.jpg

赤ワインをいただきます。
スタッフの方に好みを伝えて選んでいただきました。
シャトー ラ ロッシュ ボーリュー 2003。
好みです。
f0349822_1665868.jpg

でかいっ!徳島直送!椎茸のオーブン焼き パンチェッタソテーのせ。
前回、カツレツをいただいてとても美味しかったので。ホント、でかいっ!です。今回も1皿1個分ですって。食べ応えありでメチャクチャ美味しいです。好きです。
f0349822_16152783.jpg

モンドールチーズ。
伺ったのは1月、冬限定のモンドール。大好きです。家にも買ってあるのに頼んじゃいました。
ワインに合いますねぇ。
f0349822_1622497.jpg

まだまだいただきたいものはあったのですけど、こんなんで珍しくお腹いっぱいになっちゃいました。十分ですかね?満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-14 10:30 | 恵比寿・目黒

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ) @目黒

今年も定期的に伺いたい、「立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ)」さん。
毎回悩むメニュー。盛り沢山。
f0349822_133696.jpg

日本の泡なんぞから。
中伊豆ワイナリー 爽輝2010。
初めていただきました。伊豆市の自社畑で収穫された、シャルドネと信濃リースリング使用の瓶内発酵のスパークリングワインとのこと。すっきり、爽やか、美味しいですねぇ。
お通しは黄人参のフォカッチャだったかな。
f0349822_1333040.jpg

いただいたお料理は、
魚沼カブとキャロットラペのサラダ。
毎度のことながら嬉しいボリュームです。野菜はたっぷり摂らないとね。
f0349822_1342049.jpg

f0349822_1343126.jpg

肉厚椎茸のカツレツ。
大きな椎茸ですね、1皿椎茸1個分ですって。香りも旨味も抜群です。
f0349822_1352221.jpg

f0349822_1353131.jpg

オニオンチーズグラタン。
大~好きっ。
f0349822_1361139.jpg

f0349822_1362093.jpg

牡蠣とエーゲ海えびのフリット。
こんなんも大~好きっ。
f0349822_1372353.jpg

カレーライス。
伺う前からあったら食べるぞーと宣言していた夫(笑)。スパイシーでコクあり甘みあり、とっても美味しい。
f0349822_1375425.jpg

豊富なグラスワインも数杯いただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_1381461.jpg

満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-11 12:01 | 恵比寿・目黒

ゴディバ アトレ目黒店 @目黒

ワインバーで食べて飲んでお腹いっぱいだというのに、そうだ!家でグラッパで〆ようとそのアテにと、
ゴディバ アトレ目黒店」さんにお邪魔しました。(何をやっているんでしょうか?とほほ・・・)

板チョコを手に取っていたのですが、同じ72%ダークでも食感、風味が違うというのでカレも購入。
ゴディバタブレット 72%ダーク、カレ 72%ダーク 5P。
f0349822_11532722.jpg

f0349822_11583948.jpg

f0349822_1201229.jpg

f0349822_1202543.jpg

どちらも口当たり良く濃厚でグラッパに良く合いました。カレの方がより滑らかで濃厚かな。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-12-23 15:38 | 恵比寿・目黒

龍天門 @恵比寿 ウェスティンホテル東京

友人からウェスティンホテル東京のギフトカードをプレゼントしてもらったので、「龍天門」さんで贅沢休日ランチ飲み。

ロビー中央には素敵なクリスマスツリー、階段部分まで素敵なんだ。ワクワクしますね~。
f0349822_1033153.jpg

f0349822_10332865.jpg

f0349822_10334122.jpg

さ~て、まずは生ビールなんぞをいただきますよ。
流石エビスビールのお膝元、流石ウェスティンホテル、とってもキレイで美味しい。
実は私、生ビールって、サーバーの管理や取扱いのせいか、お店によって当たり外れがあるような気がしてあまり好んで注文しないのですが、龍天門さんのは期待通り、キレイな泡でとっても美味しかった。
f0349822_10413146.jpg

お料理は、琴棋詩酒という週替わりランチをいただきました。
前菜の盛り合わせ・飲茶ワゴンから1品・5種の主菜から1品・本日のスープ・御飯・ザーサイ・デザートの盛り合わせ。という内容で御飯は追加料金¥800で担々麺、お粥、焼きそば、チャーハンのいずれかに変更できるようです。
f0349822_10472331.jpg

前菜の盛り合わせ。
もちろん一つ一つ丁寧に説明してくださったのですが覚えちゃおりません(笑)。
クラゲや野菜酢漬け、3種のお肉のチャーシューなどなど、一つ一つとても美味しかったのは覚えております。
f0349822_10511076.jpg

f0349822_10521189.jpg

f0349822_10522495.jpg

f0349822_10523513.jpg

あっという間にビールを飲み終えてワインですわ。気前よくボトルでね(笑)。
エチケット写真を撮り忘れたのですが、スペインのマルケス デ リスカール ブランコ ソーヴィニオン。だったかと。
f0349822_121532.jpg

タイミング良く飲茶ワゴンの登場。1人1セイロ選びます。
こちらも一つ一つ丁寧に説明してくださいます。
f0349822_125928.jpg

絞りきれなくて1品追加して3品いただきました。
f0349822_128381.jpg

海鮮湯葉巻き・海老団子の茄子はさみ蒸し・蟹焼売。ってな感じ。正式名は失念。
f0349822_121292.jpg

f0349822_12132067.jpg

f0349822_12381519.jpg

本日のスープは玉子・茸系だったかと。
f0349822_12404116.jpg

5種の主菜から選んだのは、
イカと茄子のガーリック蒸し。
f0349822_1246175.jpg

豚肉団子の揚げ物 甘辛ソース。
f0349822_1246332.jpg

御飯は、チャーハンと担々麺に変更してもらいました。担々麺メチャ美味しい。
f0349822_12475033.jpg

f0349822_1248517.jpg

調子に乗って紹興酒飲み比べセットなんてのを。
お料理が美味しいとどうしてもね~(笑)。
f0349822_1257141.jpg

デザートの盛り合わせ。
f0349822_1303263.jpg

と~っても美味しかったです。大満足ご機嫌♪
Yちゃん、どうもありがとうね。満喫させていただきましたよ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-12-21 11:23 | 恵比寿・目黒

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ) @目黒

お世話になっています、「立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ)」さん。
f0349822_11255338.jpg

基本立飲なんですが、店内奥の方に7席ほどのカウンター椅子席があります。我々はいつもその椅子席を予約しています。もう立飲はきついお年頃(笑)。

この日も日本の泡リクエスト。
北海道、農楽蔵さんの、ラロ フリッツァンテ アロマティコ 2014。
微発泡ですね。美味しいですわ。食べ物を選ばなさそう。
お通しは春菊、セロリのサラダにサラミ。ワインに合いますねぇ。
f0349822_11354100.jpg

いただいたお料理は、
梨&柿&シャインマスカットとクレソンサラダ。
こちらのフルーツやクレソン、パクチーを使ったサラダ、流石ですよね。結構な量でワイン進む進む。クレソン以外の野菜も入っています。
f0349822_1140566.jpg

f0349822_12585945.jpg

f0349822_11403388.jpg

海老ビスクポタージュ。
激旨(笑)。大好みだわ~。おかわりしようとしたらもう売切れでした。
f0349822_11472545.jpg

f0349822_11474411.jpg

北海道産カスベのニース風~フレッシュエイヒレ。
シェフがニースでいただかれたものを再現されたらしいです。シェフ、料理バカです(尊敬語です)。心身ともに男前です。
f0349822_11502591.jpg

伺ったのは11月、こんな時季でした。
f0349822_1301433.jpg

お祝いです。いただきます。
ジャンボワスリエ・ボジョレーヴィラージュとバロンヌシャテラール。
f0349822_11552697.jpg

牡蠣のペペロンチーノ。
大好物系ですぅ。
f0349822_11582085.jpg

グラスで泡なんぞもいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_11591571.jpg

大満足ご機嫌♪ 年内にもう一回伺いたい。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-12-18 11:45 | 恵比寿・目黒