<< vivo daily stan... 仙太郎 伊勢丹新宿本店 @新宿三丁目 >>

たく庵 @四谷三丁目

最近この地にあまり来ることがなくなってしまい、超久しぶりとなってしまいました。「たく庵」さん。
友人の熱烈リクエストにより伺ってきました。もちろん、我々もず~っと気にしていたんです。
f0349822_756280.jpg

甲州のスパークリングで乾杯!
f0349822_758103.jpg

お通し。
しっかり出汁の効いたお汁に、焼きたてのアジ(だったと思う)と揚げたてのしし唐。
その都度、焼いて揚げてらっしゃいましたよ。相変わらず手抜きなしの美味しいお通しです。流石です。
f0349822_7582759.jpg

f0349822_7583899.jpg

私は日本酒に移ります。
たく庵さんは、その日の気分でいろいろ飲んでいただきたいと、ドリンク類もとっても豊富なんです。
豊富でいいもん揃えてらっしゃるんです。
f0349822_823929.jpg

食材にも拘ってらっしゃいます。
栃木県産の有機栽培の空豆は最近知り合った農家さんのとおしゃっていたような。常にアンテナを張ってらっしゃいます。
f0349822_834953.jpg

沖縄スナックパインとクレソンの白和え。
こんなん初めて食べましたよ。ホント、良く研究してらっしゃる。ご主人、ますます、まだまだ成長し続けられている感じですな。客嬉し。
そして、たく庵さんは、器がまた素敵なんですよ。大事ですよね。
f0349822_817416.jpg

f0349822_817523.jpg

本日のお造り盛合せ。
ホント、器素敵だわ。もちろん、お刺身の美味しさは言わずもがな。千葉のカツオやアズキハタやマコガレイなどなど。なんか、嬉しく楽しいなぁ。美しく美味しいものは人を幸せにするね。
f0349822_818421.jpg

f0349822_8185548.jpg

飲んじゃおう。
f0349822_824863.jpg

夫と友人はワイン。
f0349822_8244164.jpg

しらすと青唐辛子のオムレツ。
奥久慈の玉子を使ったオムレツは濃厚で玉子の旨味抜群で、しらすの旨味と醤油漬けの青唐辛子が効いてまさに三位一体ですな。かなり好みです。
f0349822_8435199.jpg

f0349822_844810.jpg

飲むしかない。
f0349822_84431100.jpg

山形産 極太アスパラガス「甘えん坊」フライ。
ホント、素材にも拘ってらっしゃいますね。太くて甘くて、カラッとな揚げ具合もちょうど良く瑞々しく美味しいわぁ。
f0349822_8464223.jpg

f0349822_8465526.jpg

調子に乗って、各自それぞれに好みのお酒でハイボールなんぞも飲んでるし。
f0349822_852170.jpg

f0349822_8521649.jpg

で、肉も美味しいからと、鹿児島県さつま町「大迫ファーム」で育った豚の、
肩ロース生姜焼き。
野菜もたっぷり添えられているので、お肉が見えませんが、とっても美味しいお肉でした。
f0349822_8541984.jpg

〆にご飯まで食べてるし。
稚鮎の天ぷらをご飯に和えてあります。某天ぷら屋さんでヒントを得られたそうです。美味いですなぁ。
f0349822_9185026.jpg

いや~満足満足大ご機嫌♪
お料理もお酒も器も清潔な店内も座り心地の良い椅子も・・・なによりも、ご主人夫妻の醸し出す居心地の良い空間、ホント良いお店ですねぇ。
まだまだいただきたいものもいっぱい。なんとしても、また近々伺おう。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-07-03 08:01 | 四谷三丁目
<< vivo daily stan... 仙太郎 伊勢丹新宿本店 @新宿三丁目 >>