人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Tipsy’s (ティプシーズ... 蕎麦 ふく本 @練馬 >>

中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂

さて、新規開拓です。「中国四川料理 梅香」さん。気になっていたんですよね。先日伺ったこちらのお隣です。
なんつったって、今年の外食テーマは中華と居酒屋の強化(笑)。

こちらのシェフはソムリエの資格も持ってらして、中華に合うワインも揃えてらっしゃるそうなんですよ。中華とワイン、大好きですわ♡
早速、アルザスのワインをいただいてみました。
ボット・ゲイル ル・ジョンティ・ダルザス メティス 2012。
フレッシュな果実感、軽やかでスッキリしています。美味しいです。
中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_1210588.jpg

お料理はと。どれもこれも美味しそうですねぇ。
メニュー(一部)。
中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_12134116.jpg

中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_12135866.jpg

中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_12141223.jpg

中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_12142849.jpg

やっぱり欠かせないでしょ。季節もん♪
ホタルイカの紹興酒漬け。
丁寧な下処理がされたホタルイカの旨味に紹興酒の風味。漬かり具合もちょうどいいですね。やられた~(笑)。
かなり好み♡ 美味しくてお替りしそうになりましたよ。
中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_12393420.jpg

カキの唐辛子炒め。
もうそろそろお終いなカキも外せません。これまた美味し!甘辛いタレと絡んだ、片栗粉衣に纏われ旨味がギュッと詰まったジューシーぷりぷりな大粒カキ。私の今シーズンのカキ料理ナンバーワンかも(笑)。
中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_12404688.jpg

中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_12405937.jpg

エビの青山椒ソース。
青山椒と長ネギ、山椒オイルをペースト状にしたソースだそうです。これまた美味しで楽しくて楽しくてという感じになってきました(笑)。
中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_12425497.jpg

新竹の子と漬物炒め。
高菜漬けのような四川の漬物と炒めてあるそうです。この漬物が美味しいの。竹の子も変な渋味、苦味がまったくなくてお刺身で食べてもいいんじゃないの。って位美味しい。素材への拘りも相当なんでしょうね。
夫的にはこの日のナンバーワン料理だそうです(笑)。
中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_12495293.jpg

赤ワインいっちゃいます。お料理が美味しいと進みますよね~♪
チリの、エラスリス エステート カベルネ・ソーヴィニヨン。
中国スパイスに合う香りを持ったワインとして紹介されていました。うん、確かに。
中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_12523692.jpg

麻婆豆腐。
2種類ありました。今回は夫の希望で辛さ柔らかめのにしました。次回は陳麻婆豆腐にしてみよう。
中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_1253538.jpg

担担麺。
取り分けて提供してくださいました。ちーとばかし好みとは違ったけど美味しかった。
中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_12535656.jpg

ワインがもう少し残っているからと、
胡瓜の漬物。
これまた美し、美味し♡
中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂_f0349822_12544481.jpg

大好き系中華です。と~っても気に入っちゃいました。大満足ご機嫌♪
by neri-ogojyo | 2015-03-23 10:40 | 飯田橋・神楽坂界隈
<< Tipsy’s (ティプシーズ... 蕎麦 ふく本 @練馬 >>