<< 源烹輪 @富士見台 ラケーリ 西武百貨店池袋本店B... >>

十六公厘 @牛込神楽坂

今年の私の外食テーマは中華と居酒屋の強化(笑)。
てな訳で今年初の新規開拓は、中華バー「十六公厘」さん。ず~っと気になっていたんですよね。
f0349822_15223571.jpg

中華料理屋でなく飲み屋です。とおっしゃるご主人。中華をアテにお酒を楽しんでほしい様。
店構えも店内もすっきり、オシャレで清潔感に溢れています。長いカウンター中心で(8席位だったかな?)奥にテーブル席が5~6席あったと思います。

卓上にドリンクメニュー。
f0349822_1523978.jpg

フードメニューは黒板に。
f0349822_15235138.jpg

f0349822_1524155.jpg


まずは、かめ出し紹興酒を常温でいただきました。
この紹興酒が妙に美味しくてこの後いったい何杯いただいたのでしょう??(笑)。
お通しは中華風スープの温奴という感じ。美味しいです。
f0349822_15262735.jpg

自家製腸詰。
絶対いただこうと決めていました(笑)。とてもジューシー、肉の旨味が活きている感じです。
そういえば、店名の十六公厘というのは、この腸詰めを絞り出すために使う道具の直径サイズ16ミリに由来するんですって。
f0349822_1527330.jpg

ピリカラきゅうり。
美味しい。何気にこんなフツーの料理で力量ってのが分かりますよね。なんちゃって、私ごときが何を言っているんでしょう。でも後への期待がますます高まります。
f0349822_15341290.jpg

シュウマイ。
3個提供なのですが、2人だったので4個にしてもらいました。熱々、旨々。
f0349822_15345349.jpg

春巻。
注文を受けてから巻いてらっしゃいました。カリッとな揚げに熱々野菜多め餡。大好き系♡
f0349822_15352736.jpg

にら玉。
想像とは違う見た目、想像以上の美味しさ、とても美味しい♪
f0349822_1536059.jpg

冷やしトマト。
香菜の効いたドレッシングが一味違う冷やしトマトです。好きですなぁ。
f0349822_15363110.jpg

豚バラゴボ天。
美味し。
f0349822_15373371.jpg

はるさめ辛子煮。
いや~ホント何いただいても美味しいわ♡
f0349822_15391584.jpg

f0349822_15393061.jpg

⑯ハイボールも何杯かいただいてと。
さっぱりとしたウオッカベースの生姜漬けハイボールは中華料理に良く合いました。
f0349822_1541218.jpg

ポーション小さめなので2人でもいろいろいただけるのが楽しい。とはいえ、食べ過ぎちゃいましたね。飲み過ぎちゃいましたね。中華バーとは思えぬお料理のレベルの高さに満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-02-22 14:55 | 飯田橋・神楽坂界隈
<< 源烹輪 @富士見台 ラケーリ 西武百貨店池袋本店B... >>