人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そばダイニング 凛や @池袋 カフェ&バー タミルズ エミオ... >>

高田馬場研究所 @高田馬場

なんか変わった店名ですよね、「高田馬場研究所」さん。
美味しい日本酒とお料理のお店だとういうので、ず~っと気になっていたんですよ。最近、グルメな友人が伺って、とても高評価だったので、思い切って伺ってきました(笑)。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_120991.jpg

早速、日本酒をいただきますよ。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_1273117.jpg

お通しはお椀。
いいですね~大きな牛蒡(ちゃんと説明してくださったのですが失念)に湯葉。出汁と牛蒡のなんて良い香りなんでしょ。素材重視、薄口塩加減もちょうどいいんですよ。いいお店ですね~ってこの時点で満足感。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_1275360.jpg

高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_128127.jpg

メニュー(一部)。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_1284191.jpg

高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_1285059.jpg

高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_128591.jpg

高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_129781.jpg

高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_1291478.jpg

本日のおすすめから、室津産 生カキ。
小振りですけど、旨味のキュッと詰まった美味しいカキですねぇ。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_1211214.jpg

ヨーグルトシーザーサラダ。
何となくヨーグルトに興味があり日本酒に合いそうな気もして。合いました。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_12114657.jpg

錦爽鶏のレバー。
千葉から毎日直送されてくる朝挽きの鶏だそうです。塩、タレ、醤油から選べたので醤油で焼いてもらいました。美味しい。とても。次回は塩、タレ、醤油と3本頼む予定(笑)。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_12143660.jpg

カキフライ。
生カキは蒸し、フライ、天ぷらなどにも出来るとおっしゃったので、フライにもしてもらったんです。
これはねぇ、美味しいに決まっているでしょ。薄衣も好み♪
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_1215218.jpg

研究所のメンチカツ。
揚げもん好きです。特にメンチカツなんて大好物。椎茸や牛蒡も入った和風メンチカツという感じで日本酒に良く合います。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_12154243.jpg

当然、日本酒。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_12161167.jpg

下仁田葱と湯葉のグラタン。
下仁田葱ってホワイトソース系と相性いいですよね。大好物系です。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_1217324.jpg

だしまき玉子。
これこれ、友人に絶対頼んでと言われていたんです。包丁を入れると出汁が出てしまうので、焼き上げたままでの提供らしいです。簀巻きできちんと形は整えてありましたけどね。
まぁ~確かに箸を入れた途端に出汁が溢れ出ます。関西風の出汁たっぷりの甘くないだしまき。美味しいですぅ。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_1218653.jpg

もうこうなったら飲まんわけにはいかんでしょ。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_12182967.jpg

途中、おしんこ盛合わせなんぞを。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_12185833.jpg

進んでいます。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_12191914.jpg

いか一夜干し。
これまた美味し。
高田馬場研究所 @高田馬場_f0349822_12194829.jpg

ごちそうさまでした。大満足ご機嫌♪
日本酒とそれに合うお料理。研究所の意味が分かったような・・・
スタッフの方の感じもとてもいいんです。大好き系お店です。と~っても気に入りました。
by neri-ogojyo | 2015-01-12 11:07 | 高田馬場~新宿界隈
<< そばダイニング 凛や @池袋 カフェ&バー タミルズ エミオ... >>