ソバキチ 池袋東武店 @池袋

池袋西口地下の一角がリニューアルされ、「イケチカ ダイニング」という名がつき明るくキレイな飲食店街となっていました。その「イケチカ ダイニング」内にオープンした、「ソバキチ 池袋東武店」さんに伺いました。(ちなみにカフェやお寿司、スパゲッティ、タイ料理店など5店舗がオープンしています。)
f0349822_13370136.jpg

まずはお疲れさ~んの一杯。
f0349822_13373206.jpg

メニュー拝見。
f0349822_13472611.jpg
f0349822_13475606.jpg
f0349822_13483651.jpg
f0349822_13490825.jpg

いただいたお料理は、
味噌もつ煮。
いいですな、苦手な臭みなしです。
f0349822_13493737.jpg

肉味噌しゃもじ焼き 野菜添え。
こんなん大好き。
f0349822_13501282.jpg

おまかせ串天 盛り合わせ 8本。
名物!串天と記されていたのでご自慢なんでしょうな。単品でも頼めますが、まずは盛り合わせで頼んでみることにしました。エビ、はんぺん、ミニトマト・・・失念。私は串揚げの方が好きかな。
f0349822_13504263.jpg
f0349822_13511273.jpg

ソバキチの玉子焼き。
例によって、あったら頼む的な。
f0349822_13514248.jpg

夫はハイボールなんぞを飲んどりましたが、私は日本酒。紀土 純米酒。
日本酒がね、安いんですよ。結構好み系もありです。
f0349822_13521253.jpg
f0349822_13525252.jpg

で、花垣にごり なんてのも飲んだりして。
f0349822_13534379.jpg

肝心のお蕎麦は、
夜鳴きソバ。
ソバキチ一番の名物蕎麦と記されていました。鰹出汁の効いたトロミお汁に牛肉とネギ、温まりますなぁ。と言っても伺ったのは9月中旬です(笑)。
f0349822_13541428.jpg
f0349822_13544413.jpg

まだまだ暑かったんです。私は冷やしたぬき。
お蕎麦はお店で国産の蕎麦の実を石臼で挽いて製麺されているらしいです。手打ちではないと思いますが、十分に美味しいと思います。利尻昆布と国産鰹節を使ったというお汁も美味しいですわ。
f0349822_13551614.jpg
f0349822_13554603.jpg
f0349822_13561772.jpg

駅ナカで便利だしキレイだし、私的には特に日本酒のお手頃価格ってのが気に入りました。また伺います。

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-30 07:10 | 池袋・目白界隈

CASA UOKIN 神楽坂 @神楽坂

ちょっと久しぶりな、「CASA UOKIN 神楽坂」さん。好きなお店です。
f0349822_15035838.jpg

例によって、泡をグラスで。この注ぎ加減、好きですわぁ。この日は一杯注いだ後もう少ししか残っていませんからとボトルを置いていかれました。注いでみたら並々とじゃありませんがフツーのお店の一杯分以上はありましたよ。ごちそうさまでした♪
f0349822_15044436.jpg

お通しはパンと自家製オイル。これが好きでしてねぇ。
パンは浅野屋さんのらしいです。ちゃんと温めて提供してくださいます。
f0349822_15051452.jpg

いただいたお料理は、
海の幸のカルパッチョ6点盛り。
食べたいと思いながらいつもその量の多さに頼まずにいたのですが、ハーフにできるというので頼んでみました。
マダイ、カツオ、オーロラサーモン、スズキ、ワラサ、タコ。だったかと。頼んで良かった。特に北海道産のタコの美味しさったら。
f0349822_15054395.jpg

白ワイン合わせています。幸せ。
f0349822_15061568.jpg

北海道産サンマとヤリイカ、舞茸のフリットミスト。
揚げもん大好きなもんで。サンマとヤリイカももちろん美味しいのですが、舞茸って揚げもんにするとホント美味しいですなぁ。
f0349822_15064507.jpg
f0349822_15071503.jpg

イサキ ハーブロースト。
長崎産とのことです。1本丸々!!と記されていました。丸々です。ずんぐり丸みを帯び、脂もよく乗っています。美味いですなぁ。アクアパッツァでも提供されていました。いいかも。
f0349822_15074502.jpg

もちろん進んでいます。グラスワインですよ、念のため(笑)。
f0349822_15082300.jpg
f0349822_15085369.jpg

本ワタリガニのトマトソーススパゲティ。
こんなん大好きなんですが、食べづらいんですよね。それが辛い(笑)。
f0349822_15092532.jpg

グラッパなんぞもいただいてと。
f0349822_15100162.jpg

デザートもね。
日向夏のシャーベットと抹茶のパンナコッタ。
f0349822_15103671.jpg
f0349822_15110878.jpg

CP良しの美味しいお料理と感じよい接客。この日もとても気持ちよく過ごせました。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-29 07:30 | 飯田橋・神楽坂界隈

HUB 東京ドームシティ ラクーア店 @水道橋・後楽園

散歩の途中、コーヒーよりビールだってんで、「HUB 東京ドームシティ ラクーア店」さんでちと休憩。

写真上の方に見えるのは、観覧車とジェットコースター。上京したての頃はこの都会の遊園地に驚きましたなぁ。(遠い目、かなり(笑))。
f0349822_16290778.jpg

キリン生ビール(一番搾りだったかな?)1/2Pintとハブエール3/4Pintだったかな。
f0349822_16293783.jpg

ちーとばかし、ツマミなんぞも。
PIZZAマルゲリータ ハーフサイズ。
f0349822_16301156.jpg

いや~ホント、いい休憩場所を見つけましたわ。満足ご機嫌♪ さて、もう少し歩きましょ。
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-27 12:30 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

とんかつ和幸 西武練馬駅店 @練馬

ちーとばかし、お疲れ気味だったんですな、「とんかつ和幸 西武練馬駅店」さんで食事して帰ることに。

疲れ癒しの意味も込めてまずはビール(笑)。
f0349822_14435633.jpg

例によって、盛合せ定食から、しょうぶ。
一口ひれかつ、海老フライ、茄子のはさみ揚げ、茶碗蒸し。御飯、味噌汁、御新香が付きます。
f0349822_14442725.jpg
f0349822_14445712.jpg

こちらも盛合せ定食、さざんか。
一口ひれかつ2ヶ又はロースかつ、チーズ入りメンチかつ。御飯、味噌汁、御新香が付きます。ロースかつにしました。
f0349822_14474290.jpg

駅ナカなので使い勝手がいいんですよね。特別感はありませんが、便利なだけじゃない安定の美味しさ。好きです。
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-27 12:20 | 練馬

魚たか @練馬

とある9月の平日、美味しいもん食べて日本酒飲みたい病にかかり(よくあるんです(笑))、「魚たか」さんに伺いました。
2015年6月開店のようなので、もう1年以上経ったんですね。お店の前を通るたびに良さそうなお店で気になっていたんですよね。
f0349822_18083731.jpg
f0349822_18090741.jpg

あらっ、白穂乃香なんてのがありますよ。では、まずはそれから。
f0349822_18102203.jpg
f0349822_18105224.jpg

お通しは大根と鶏挽肉の煮物。
出汁しっかりの薄味仕上げ。美味しいですわ。
f0349822_18112329.jpg

さてさて、何をいただきましょうかね。
店名からも推測できるように魚料理が中心ですが、お野菜にも拘っておられるようです。
f0349822_18115374.jpg
f0349822_18122329.jpg

いただいたお料理は、
まずは店長さん一押しの、刺身の五点盛。
築地まで仕入れに行かれるようです。この日は、鰯・鮪・鯖・秋刀魚・もう一つは・・・失念。どれも美味しい。
f0349822_18125323.jpg

飲まずにいられない。
数は多くはありませんが、日本酒にも拘っておられるよう。
f0349822_18132462.jpg

白とうもろこしかきあげ。
これはちーとばかし好みから外れたかな。もう少しとうもろこしが多くてもいい感じ。
f0349822_18135424.jpg

出汁巻き玉子。
あったら頼む的な。好きなんですよね。
f0349822_18142412.jpg

一杯造りスルメイカ。
肝醤油も付いてきました。この肝醤油が美味しくてご飯に乗っけて食べたいとご飯を頼む夫。
f0349822_18145402.jpg
f0349822_18152491.jpg

炭火焼き野菜。
淡路 玉ネギ・田原坂 甘長とうがらし・石川 さつまいも。産地にも拘られた野菜はどの野菜も味濃く美味しい。
f0349822_18155477.jpg

で、気分よく飲むわけです。
f0349822_18162616.jpg
f0349822_18165647.jpg

〆だとか言いながらワインまで飲む夫。まぁワインはフツーかな。お店の方もワインまではなかなか・・・とおっしゃっていました。
f0349822_18172660.jpg

最後にわらび餅と熱いお茶がサービスされました。
f0349822_18175611.jpg

お店も清潔にされていますし、スタッフの方の感じもサービスもとても良いです。絶好調なんでしょうな、すぐ近くに2店めを開店されたようです。まだまだお若い店長さん、これからがますます楽しみですな。なによりも男前です(笑)。

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-25 07:30 | 練馬

MOI(モア) @練馬高野台

所用で順天堂大学練馬病院へ。病院内2Fにあるレストラン、「MOI(モア)」さんでランチ。

広東麺をいただきました。
さすが病院内にあるレストランですね、メニューには栄養成分の表示もしてあります。
薄味澄んだスープ、油ギトギトでない広東麺は他店でいただく時と違って罪悪感がないですな。むしろ身体に良さそうな(笑)。珍しくスープもほぼ飲み干しました。ごちそうさまでした。
f0349822_17143919.jpg
f0349822_17151268.jpg
f0349822_17154148.jpg

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-23 12:10 | 中村橋~清瀬

大戸屋 練馬駅南口店 @練馬

ちと残業なこの日、「大戸屋 練馬駅南口店」さんで食事して帰ることに。

例によって、お疲れ乾杯ぐらいはしますよ。
f0349822_16453392.jpg

いただいたお料理は、
釧路沖 生さんまの炭火焼き定食。
伺ったのは9月上旬です。まだちーとばかし細かったですかね。さんまは焼きが一番好きですわ。
f0349822_16454355.jpg
f0349822_16460011.jpg

手作り豆腐とミニ鶏の黒酢あんなんてのも頼んでいます。
大戸屋さんの黒酢あん系お料理好きですわ。
f0349822_16461236.jpg
f0349822_16463741.jpg

沖目鯛の醤油漬け炭火焼き定食。
魚好き中年夫婦です。それにしても、大戸屋さんの炭火焼き美味しいですなぁ。
f0349822_16464839.jpg
f0349822_16470491.jpg

満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-23 11:30 | 練馬

秋元屋 桜台店 @桜台

9月某土曜日、「秋元屋 桜台店」さんで早飲み。
f0349822_13082381.jpg

土日は午後4時から営業されているこちら、伺ったのは午後4時を5分位過ぎていたでしょうか、我々が着席して満席ですわ。相変わらず繁盛していますなぁ。

例によって、まずはの喉潤し。
f0349822_13085316.jpg

いただいたお料理は、
マカロニサラダ。
この日はやたら量が少なかった(笑)。
f0349822_13092228.jpg

煮込みに煮玉子。
相変わらず美味いですなぁ。
f0349822_13095326.jpg

しろれば串。
f0349822_13102327.jpg

日本酒ですな。
数は少ないけど好み系日本酒が置いてあります。
f0349822_13110389.jpg
f0349822_13113311.jpg

夫はホッピーなんぞを飲んどりましたわ。
f0349822_13120393.jpg

れば、かぼちゃ、つくね。
f0349822_13123301.jpg
f0349822_13130314.jpg
f0349822_13133415.jpg

肉巻きトマト、肉巻きしょうが。
肉巻きは裏切らない(笑)。好きですわぁ。
f0349822_13140327.jpg
f0349822_13143475.jpg

日本酒おかわりね。
f0349822_13150553.jpg

ぬか漬け。
箸休め~と言いながら最近は必ず頼んでいるような。美味しいんですよ。
f0349822_13153945.jpg

厚揚げ。
人様が召し上がっているのを見て美味しそうだったので。
f0349822_13160860.jpg

肉巻きにら、玉ねぎ、皮。
f0349822_13163938.jpg
f0349822_13170844.jpg
f0349822_13173970.jpg

あらら、バイスサワーなんぞも飲んどりますわ。それもシャリキン。
f0349822_13181262.jpg

はい!できあがり~(笑)。ごちそうさまでした。
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-23 10:00 | 椎名町~桜台

禅-心をかたちに- @東京国立博物館 平成館

東京国立博物館 平成館で開催中の、「禅-心をかたちに-」(2016年10月18日(火)~11月27日(日))に行ってきました。
f0349822_11085710.jpg
f0349822_12250340.jpg

心を無にしたり、自分を見つめなおしたりなんてことはなかなか難しいですが、素敵な時間を過ごすことができました。

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-20 11:10 | 美術館・博物館

金の蔵 渋谷駅新南口店 @渋谷

この日のランチは、「金の蔵 渋谷駅新南口店」さんでいただきました。
f0349822_11520347.jpg
f0349822_11523121.jpg

居酒屋チェーン店のこちら、平日のみランチ営業されているようです。
店内入ってすぐの券売機で食券を購入して、厨房カウンターで食券を渡したら社員食堂のようにお盆に次々と料理が乗っていきます。

海老フライカレー定食をいただきました。
お味噌汁とサラダが付きます。冷凍海老フライは2尾付いたかと。中まで火が通っていなかったような・・・好みの問題です。カレーはフツーに美味しかったかな。
f0349822_11530237.jpg
f0349822_11533205.jpg

ごちそうさまでした。

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-20 10:55 | 原宿・渋谷界隈